荒川区の歯医者 歯科医院は[たなべ歯科クリニック]、どなたでも安心して治療を受けられる歯科医療をご提供いたします。
院長・スタッフ紹介 医院・設備紹介 採用情報 アクセス ブログ
歯科衛生士さん、歯科助手さん募集中! 診療時間 Medical examination Time 急患随時受付
月〜金 9:00〜13:30/15:00〜19:00
土曜日 9:00〜13:30/15:00〜18:00
日曜日 9:00〜13:00
×
× ×
休診日 火曜日、祝日 たなべ歯科 診療時間 ※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。
※お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
荒川区の歯医者 歯科医院は[たなべ歯科クリニック]、どなたでも安心して治療を受けられる歯科医療をご提供いたします。
診療科目 Medical examination Subject
一般歯科/小児歯科/矯正歯科
予防相談/歯科口腔外科
レーザー治療/ホワイトニング
※各種保険を取り扱っております。
※保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。
荒川区の歯医者 歯科医院は[たなべ歯科クリニック]、どなたでも安心して治療を受けられる歯科医療をご提供いたします。
ゴリラの歯医者さんブログ お知らせ/新着情報 What'sNew
荒川区の歯医者 歯科医院は[たなべ歯科クリニック]、どなたでも安心して治療を受けられる歯科医療をご提供いたします。
ブログ
2010年 12月

年賀状

2010.12.28[Tue]

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年やり残しているのは年賀状と大掃除。大掃除は30日にするとして、年賀状が書き終わってないのです・・・。
今日、仕上げて出すのですが1月1日に届くといいなと思っています。

今年から年賀状を一枚は保管しようと思います。写真付き年賀状のため家族のアルバムの一枚として加えると将来の見る楽しみが一つ増えるかな〜と思っています。

今日は私の尊敬する二人の先輩と私の三人で忘年会のような食事会です。私も含め診療後にファミレス集合なのでサイゼリアかデニーズどちらにするかを思案中です。

それから上野の松坂屋の屋上で撮影したプリンスとチビちゃん貼りました。家族で外出する時、屋上に遊び場があったりすると助かります。
ちなみにプリンスは天然パーマです。

移動パン屋

2010.12.27[Mon]

スーパーにプリンスと買い物に行った時でした。夜の7時くらいにいきました。

すると、スーパーの横に移動販売のパン屋さんがいました。
このパン屋さん実は残りのパンを土曜の夜に半額で売りにくるのです。うわさでは知っていたのですが、すでに行列もしていました。

プリンス「ぱぱちっ!ブーブにパン屋さんがのってるよ!!」
すでに興奮気味。わたしも「すげーね。」と、やや興奮。

迷わず並びました。寒空の中プリンスと行列に並びパンを10個くらい購入900円くらいでした。お得でございました。

帰りのプリンスはご機嫌でしたが、なんかモゾモゾ・・・!
わたし 「ちっちか!?」
プリンス 「あ〜!!」
わたし 「ちょっとガマンだぞ」
プリンス 「あ〜!!!」
近くの公園に向かってプリンス抱えて猛ダッシュ。
大事にはいたらずミッションクリアでした。
パンは次の日の朝食においしくいただきました。

年末。

2010.12.26[Sun]

今日は有馬記念です。

競馬にくわしくない方も名前は聞いたことがあると思います。
紅白歌合戦と有馬記念、あと忠臣蔵の話題がでると一年も終わりだな〜と感じます。

昨日のテレビ朝日の忠臣蔵は、特別な脚色のない王道の忠臣蔵でしたが王道すぎてちょっとつまらなかったような・・・。
時代劇は年明けの竹中半兵衛と黒田官兵衛、両軍師の物語に期待です。

話が変わってしまいましたが有馬記念です。わたくしも今日は買う予定なのですが、今回はじじの分も買います。ちなみにクリスマス会からでてくる「じじ」は私の義理の父です。義父なのに「じじ」です。
じじは一番人気、ブエナビスタの単勝。
わたくしはペルーの落盤事故の奇跡的な救出があったので、ペルーサを買うよていです。
ちなみにワインはベランダにまだあります。どうしよう・・・。

クリスマス会

2010.12.25[Sat]

クリスマス会は無事に終わりました。
参加者は、わたし・よめ・プリンス・チビちゃん・じじ の5名でした。
準備:わたしはチャーシューに挑戦。よめはパエリアとサラダ作ってました。プリンスは「なんかいいにおいがするな〜」と「お肉食べたいんだよ僕は〜」の繰り返し。チビちゃんは「まんまっ!まんまっ!」。ケーキは予約済み。じじは別の孫とスカイツリーの見学のため後から参加予定。

クリスマス会:じじも無事間に合い予定通りスタート。パエリアもチャーシューもスーパーで買ったお刺身もケーキも全部おいしく食べました。
まあ、普段より豪華なだけの夕食なんですが・・・。

反省:スパークリングワインを急いで冷やそうと冷凍庫に・・・。そのまま入れた事を忘れクリスマス会終了。
翌日、仕事から帰宅後ベランダにて発見・・・。よめに「ちょっと液でてたから爆発すると怖いから外おいた」との事。
その後、少し怒られる。
ワインは今朝もベランダにありました。

筋肉・・・

2010.12.22[Wed]

バドミントンの練習いきました。
基礎ウチ(準備運動みたいなものです。)の段階で、ふとももの筋肉が痛いのです。
足がつるような痛みと違う感じで、とにかく「筋肉がいたぁ〜い」のです。もちろんスタミナも皆無でゼェーゼェーなってました。
正直、ここまで体力が落ちてるとは思いませんでした。家に帰っても階段昇るのにも一苦労でした。
妻が言うには筋肉はもうなくて脂肪が痛いのだそうです。
まあ、反論はできませんでした。また来年に参加予定なので少し基礎体力をあげていこうと思います。

明日は我が家のクリスマス会です。プリンスとチビちゃんの楽しい話が書き込めるといいです(^−^)。

もう一度!

2010.12.18[Sat]

今日は診療のあとに10年ぶりくらいにラケット持って地元のバドミントンクラブの練習に参加します。

バドミントンを始めたのは大学からですが、それまでに出会ったスポーツの中で一番熱中しました。中学生や高校生の頃に出会ってしまったら大きく人生を変えただろうと思うくらいに好きになりました。

きっかけは新入部員の勧誘の時に先輩の雰囲気がやさしそうで、なんとなく楽そうだからでクラブに入りました。実際はきついスポーツでしたけど・・・。

そんなバドミントンも、ささいなきっかけからクラブを辞める事になりました。人生の中での大きな後悔の一つです。
どこかででも続ければよかったと思う事しばしば。その一歩をすぐに踏み出せる人は強い人なんだろうなぁ・・・と思う事もしばしば。

そのバドミントンを10年ぶりにと思ったきっかけは、バドミントン部の後輩と最近飲んだのがきっかけでした。その後輩とも10年ぶりくらいでしたが、何気ない一言でした。
「練習に出ても田邊さんいないんですもん。さびしかったですよ。」
笑って「ごめん、ごめん」としか答えれませんでした。なさけないかぎりです。

プリンスにもしてもらいたいスポーツだし、もう一度はじめてみようと思います。

朝の日課

2010.12.15[Wed]

半年ほど前からほぼ毎日している事があります。

たいした事ではないのですがプリンスと15分ほどのドライブをしています。
はじめたきっかけは朝プリンスがぐずっていたため、機嫌をよくするために「ブーブで一周するか。」の一言ではじまりました。

最近では下のチビまで「んーぎゃっ!」と言いながらついてくるので朝の忙しい時間に3人でドライブしています。

一時は面倒だな〜と思っていましたが、プリンスが幼稚園に行けばなくなる事を考えるとさびしくなったので面倒ながらも続けています(^_^)。

ただ最近「僕は、もっと遠い一周がしたいんだよ〜」などと言っています。
プリンス君・・・将来ガソリン代まとめて請求しますから。

体験入園

2010.12.9[Thu]

火曜日の休診日とプリンスの体験入園の日が重なったので家族みんなで行ってきました。

幼稚園に着くとプリンスを担当する年長のお兄さんが手をつないで集合場所まで連れていってくれます。園の先生も「小さいお友達ですよ〜」と周りの園児に声をかけてくれます。年少、年中の園児達もやってきます。かわいらしい光景なのですが年長の園児はプリンスより大きいのですが・・・年中以下の園児と較べると背が変わらず「プリンスでかっ!!」と感じてしまいました。

体験入園の間の下のチビちゃんが騒がないか心配でしたが、ずーと寝てたので、妻と二人でゆっくりプリンスのダンスなどをみれました。

のんびりした一日でしたが夕飯の後、妻から「今日、誕生日なんだけど」の一言。すかさず私も「俺も誕生日だ。なんかくれよ。」。
妻とは誕生日が一緒なので子供が生まれる前は食事に行ったりしていましたが現在は特に何も無しです。

子供が大きくなったら誕生日には結婚式をしたホテルで食事をする予定となっています。
そんなのんびりの一日でした。写真はプリンスが撮影した下のチビちゃんです。

11月22日

2010.12.2[Thu]


11月22日は「いい夫婦」の日。我が家では結婚記念日でもあります。

妻とは誕生日が一緒なのでプレゼントを渡すのはたいてい結婚記念日です。昨年はマグカップをプレゼントしました。

今年は家族みんなの「お茶碗とお椀のセット」にしました。初めての写真掲載になりますが上の写真のがそうです。

プリンスが一番喜んでいましたが、下のチビちゃんが使えるようになるまでわれない事を祈ります。

妻の方は「お椀この前買ったばかりだし・・・お茶碗はいいけど・・・。」でした。
花束はうれしそうでしたが「あんたがやせるのが一番うれしいけど、普段食べすぎなんだよっ」って言っておりました。

そう言いながらも昼食が偏食になりがちなので夕食は魚と煮物を主体に作ってくれています。マヨネーズなどいつ使ったかなくらいの感じです。

来年・・・再来年・・・結婚10周年あたりには一度はびっくりするようなプレゼントしたいと思っています。まあ、やせるのが一番のプレゼントのようですが・・・。


〒116-0012 荒川区東尾久6-5-5 2F  最寄駅:都電荒川線「東尾久3丁目」駅/京成電鉄・地下鉄千代田線「町屋」駅  Tel.03-3819-4618
Copyright(C)TANABE DENTAL CLINIC All Right Reserved.